ごはんプレートを作る ②
昨日アップしたレシピ2つと、過去のレシピを活用して、プレートを作ります。
内容はスープを入れて4品。
パスタをソースに絡める以外は、
バジルソースも含めて前日から用意できるものばかりです。
お友達をランチに呼んでも 慌てずに準備できるのではないでしょうか。
実はもう1品乗せてもいいかなと考えていたんですが、
今回は「ぎっしり盛り」でなく、「上品盛り」でいくことにして
こんな感じに。
(ま、ハッキリ言えば手抜きです(-.-))
今回のプレートごはん
ブロックベーコンと柚子胡椒のポテサラ
キャロットスープ
******
今回はプレートに鮮やかな色がないので、スープの色でバランスをとりました。
それから、プレートの品の色が近いところを、黒いプレートを使ってカバー。
(誤魔化すともいいます…)
細かいことを言うと、ポテサラは上にベーコンをちゃんと見えるように乗せるとか、
アボタコはアボカドとタコが同じくらい見えるように盛るとか、
ペンネは中央を高く。
そんなところを気を付けてみました。
今回のプレート
今回は 吉田直嗣 さんの黒いオーバルプレート。
サイズは 26×18です。
和食器ですが、雰囲気的には洋風にも使えますね。
今回も真っ平らなプレートに頼ったので、
次回は普通のプレートに挑戦しようと思います(^_^;)
スープを入れたカフェオレボウルは 岡田直人 さんのもの。
こちらも、フランスの古い器のような佇まいがあります。
因みに、フランスではBolと呼んでいて、「朝食用のおわん」であり、
昔はコーヒーではなくはスープを入れるために使われていたそうですよ。
0コメント