ワインがある日は アボタコ を♪
今回はワインに合う”おつまみ”レシピ、アボタコです。
「アボタコ」とは、アボカドとタコのサラダのこと。
こちらの元々のレシピは、かなり昔の料理本でして、
時代と共に調味料の配分をかなり変えてきました。
お酒にも合うので、友人が遊びに来た際には よく作っていましたが、
アボカドとタコの組み合わせ は特に女性に人気のようで、
この料理を出すと必ず皆さん作り方をきいてくれます。
作り方は簡単です。
ぜひ作ってみてください!
【材料】
たこ 足2本~3本
アボカド 1個
ドレッシング
レモン 1個 ・・・しぼり汁を半々に分けた半量を使う
にんにく 1片・・・すりおりす
オリーブオイル 大さじ2くらい(できればエキストラバージンオリーブオイルで)
醤油 大さじ2/3~1くらい
わさび 小さじ1/2弱くらい(練りワサビなら)
【作り方】
①レモンを絞り、半々に分けておく。
タコは5ミリくらいにスライスする。
②アボカドは縦に2つに割り、種をとる。
皮を剥がし、縦に一度切っててから、横に5ミリくらいにスライスする。
①のレモン汁の半量をアボカドにかけ、軽く合えておく。
③ドレッシングの材料を混ぜ、アボカドとタコと合える。
時間があれば冷蔵庫で冷やしておく。
アボカドの種は、少し勢いをつけて包丁を刺して軽くひねると簡単にとれます。
レモン絞り器があれば、1/2個を絞って最初はアボカドにかけて、
次の1/2個はドレッシングに入れればいいですね。
かけて混ぜれば出来上がり。
これも、すぐたべても美味しいです!
アボタコはワインをあけようなんて日には、本当によく作ります。
それから、翌朝 食べるのも また楽しみの一つなんです。
パンに乗せても合いますし、
ごはんの上にのせて「アボタコ丼」にしても美味しい!
一晩経ってよく味がしみ込んだアボタコも
ぜひ味わってみてください♪
※念のため、翌日の昼頃には食べきってくださいね!
0コメント