RITUEL
時々お買物させていただく セレクトショップ『IENA』さんより、
自由が丘に『IENA』の旗艦店となる『Maison IENA』ができるという
おハガキをいただいたのは、もうかれこれ
3か月以上前でしょうか…?
そちらの3階まであるショップの1階部分に、
フランスの「ヴィエノワズリー専門店」が入っています。
店の名前は『RITUEL』(リチュエル)。
あ…コレ埼玉の続きじゃないんです!
自由が丘のヴィエノワズリー(菓子パン)専門店の話で…
なぜこのタイミングなのかといいますと、
ぐずぐずしていたら、もうすぐ表参道に2店舗目がオープンするらしく、、(ー_ー)!!
書くならその前、「今でしょ!!」笑
それからついでに、最近オーガニックコスメを忘れたブロガーになりつつありますが、、、
それもやります(T_T)
スキンケアの基礎の最後となる「クリーム編」が、どうまとめようかずーっと
考えてる訳でもないんですけど、笑
こりゃなかなか大変だな って、あれこれ悩んでいたら時間が経ってしまい、、
いや、日々コスメは進化してますから…
そろそろやります(__)
とにかく、RITUEL凄いんです。
RITUEL とは
クリストフ・ヴァスール氏が手掛ける、フランスの「ヴィエノワズリー専門店」なんです。
ヴィエノワズリーとは、菓子パンのようなもの。
クロワッサン生地のパンもそれに入ります。
そして、素材にも拘っているのです。
※ヴィエノワズリーとは・・・酵母を発酵させたパン生地、またはペストリー生地を
焼いた菓子パン
フランスの本店には行ったことがないので比べられませんが、
日本1号店はさっっすが、ベイクルーズさんが展開するだけあって
とにかくオシャレ!!!
入ってすぐ右側、ガラス越しに作っている様子も見れます。
自然への敬意と健康のためにこだわり抜いた
北海道小麦とフランス産の最高のバターを使用。
ですから、お値段は当然のことながら「高い」です。
写真はオープン初日のもので、
私も「高いなー(@_@;)」と思いました。
で、初日は一番お安い「ニフレット」というお菓子だけを買ってきたんです。。
3か月前のInstagramから持ってきました。
こちらが「ニフレット」。
余ったパイ生地に自家製カスタードをのせ、オレンジの風味をきかせたもの。
いや、これを食べたらもう…「負けました」くらいの美味しさでして…
もっと食べたいんです、また食べたくなるんです。
本当に、風味からして素晴らしすぎて!!!
パン(まあ、ヴィエノワズリーです)って、こんなに美味しく作れるんだ、、、
くらいの感動でした。
そして、
1週間後に、また買いに行ってしまいました・・・
パイ生地の余りでない方のヴィエノワズリー「ル・サクリスタン」です。
こちらもおいしかった・・・
たまーにでいいので、ご褒美にいただきたいです。
『RITUEL』のヴィエノワズリー♡
フラッグショップとなる青山店は 11月18日(水)オープンです!!
0コメント