ご飯プレートを作る③ 海南鶏飯

今夜は海南鶏飯にしました。

我が家のは、恵比寿と麻布十番にある『海南鶏飯食堂』さんのレシピです。

どちらの店舗も、時々食べに行きます。


お店に行かれた方はご存知だと思いますが、作り方の書かれたシートがいつもテーブルに敷かれているんです。(所謂ファミレス式、ですね)


ある日「これ持って帰っていいですか?」と帰り際に訊いたら、凄く驚かれて

「新しいの持ってきますね!!」ってお気遣いいただいちゃいました(^_^;)


それから度々家で作るようになりました。


うちでは「シャトルシェフ」(保温調理鍋)か「ル・クルーゼ」で作るので、鶏の茹で方は"ルク式"に余熱を使って作ってます。

火を止めて放っておくだけですが、保温調理で作る茹で鶏は柔らかくてホロホロ。


たれは「生姜だれ」を作ります。

生姜・にんにく・塩・長ネギ・オイルで作るこのたれもクセになりますよ~♪

店舗のより、ねぎもオイルも多めのこってり目にアレンジ。

お好みでオイルの量は調節してください!


【材料】4人分

鶏もも肉 3~4枚

ジャスミンライス(タイ米) 3合

塩 小さじ1/2~1

にんにく 小さじ2

生姜 大さじ1~2

サラダ油(または鶏油) 大さじ3~4

パクチー 適量


※茹でる時に

生姜の皮かスライスを少し

ネギの青い部分(なくてもOK)


※生姜たれ材料

生姜すりおろし 大さじ3

にんにくすりおろし 小さじ1/2程度

長ネギみじん切り 1/4本くらい

塩 適量

サラダ油 大さじ2~材料がかぶるくらい



【作り方】

①鶏肉を厚手の鍋に入れ、完全にかぶるくらいの水(スープが3カップ程度とれるくらい多目に)を入れ、生姜・ネギの青い部分を入れ火にかける。沸騰したらすぐに火を弱め5分煮る。

蓋をして火を止め、そのまま30分~1時間くらいおく。

(茹でた鶏肉は、スープを使う時に取り出して冷ましておく。)

②生姜たれを作る。

生姜・にんにくのすりおろし・塩・長ネギのみじん切り を容器に入れ、お好みの量のサラダ油を入れ混ぜる。(我が家は全体にオイルが混ざるくらい、やや多目です)

③「①の茹で鶏」のスープでジャスミンライスを炊く。

※炊飯器で炊いてもよい。

※お米1合:水1カップ の割合です。今回は3合:3カップ。


厚手の鍋にオイルを入れ、にんにくと生姜のすりおろし・塩を入れ炒める。

ジャスミンライスも入れ、全体に油が回るよう軽く炒める。

「茹で鶏のスープ」を3カップ入れ、蓋をして、鍋を中火にかける。

沸騰してきたらごく弱火にし約10分~13分炊く。(時々蓋をあけて確認してよい)

炊けたら10分蒸らし、混ぜる。

④途中でパクチーを食べやすい長さに切っておく。

⑤「①の茹で鶏」を食べやすい大きさにスライスして、ライスと共に皿に盛る。

パクチーを添え、生姜たれで食べる。

(チリソース・生姜たれ・中国醤油でもよい)



今日は胡瓜のサラダとルッコラ・プチトマトも添えました♪

生姜たれは瓶にいれましたが、かけてしまってもいいですね♡


おまけです(^_^;)


【胡瓜のサラダ作り方】


胡瓜2本はピーラーで皮を縞目に縦3本くらい皮を剥いてから、乱切りにする。

[ドレッシング]

酢 大さじ1

サラダ油大さじ1

ごま油大さじ1/2

塩 小さじ1/3

胡椒 適量

砂糖 ひとつまみ

※にんにくすりおろし 少々(鶏飯用に用意したのを少し)あれば


をボウルに入れ混ぜて、そこに胡瓜も入れて合える。冷蔵庫で冷やしておく。


機会があれば、「海南鶏飯食堂」にも是非食べに行ってみてくださいね。


麻布十番本店は六本木ヒルズの裏手、隠れ家的な店舗。

恵比寿店も素敵ですよ~♡



END

sae*kiri's LOHAS

オーガニックコスメ、 料理と器、日々の暮らし,fashion。

2コメント

sae*kiri

sae*kiri’s LOHAS
オーガニックコスメ、life&fashion