「よく見る」
今晩は。
あと5分で年越しという時間から書き始めています。
年末はご挨拶がてら、(自分も含め)て基本に立ち戻れるようなことを書いてきたような気がしますが? 今年はどうしよう。
時間がない!笑
***
さっきずっと家事をしながら色んなことを考えていました。
今年上手くいかなかなかった事、或いは嫌な思いをした事について。
日頃は、これらは考えることを避けています。
何故なら、いちいち立ち止まって考えると、絶望して次に行けないから。笑
失敗は成功のもとではありますが、クヨクヨしている暇などないのです。
嫌な感情はとりあえず寝て忘れるしかない。
飲みに行って誰かに愚痴る暇もない。
その時間、じっくりリサーチして次のことを考えた方がいいということになります。
***
今さっきまで、キッチンで手を動かしながら、考えていました。
「今の自分に言えることって何だろう」
悩みだらけの自分。
「想像力に欠ける」ことが、気が利かなかったり思いやりがない行動言動をしたり、仕事ができなかったりする原因になりがちです。
このことは、人間の大事な部分の基本じゃないか と思っていたけれど、
じゃあ全てにおいて上手くいくようにするためには 何が大事か と考えると、
「よく見る」
これじゃないかという考えに至りました。
「よく見る」ことは、見ながら「何が良くて何が悪いか」を考える訳ですから、
勿論 間 間で想像や分析もします。
部下をよく見る、家族をよく見る、
人だけでなく、仕事だけでもなく。
私の場合は、仕事面は、
素材をよく見る、縫製をよく見る、全体の仕上がりをよく見る、自分の服を着た人をよく見る、他の服をよく見る。
或いは、仕事相手をよく見る。
全てが回っているかをよく見る。
***
そして、美容においては、
自分をよく見ないと始まらないと思います。
先ずは「鏡をよく見る」ですよね。
漠然とではなく、
見て触り、肌を確かめる。
ケアをしながら、肌に負担をかけないようによく見る。(無駄に引っ張ったりしていないか)
今日のクレンジング、今日のスキンケアで良かったのかを確かめる。
そして、今後のケアを見極める。
服なら、似合っているか、
体型は、以前の自分と何が変わったか見極める。
変わったら、どうすればいいか考える。
そして、最終的には、
「変わっていく自分を受け入れて、修正できそうなところは努力しながら 今の自分を楽しまないとね」って事に行き着きます。
***
今年は、偶然から洗面所の前に全身鏡を置いてみたら、これがなかなかいいのです。
自分を上から下まで見ると、足が浮腫んでいることにも直ぐに気づきます。
体調管理にも役立つ訳です。
「よく見る」は「よく知る」ことになりますね。
最後に、写真に無理矢理結びつけますが、
お料理も「よく見る」は必要だなと思います。
出しの色、出汁をとる昆布や鰹節の色。
お買物で素材を選ぶところからよく見ないと、美味しいものは作れません。
やっぱり よく見ながら色々経験していくしかないよね、ってお話で今夜は締めくくりたいと思います!笑
取り留めのない話で年が明けてしまいましたが…
書きかけで下書きに入れている美容記事から今年もスタートすることになりそうです😅
今年もどうぞよろしくお願いします🎍
2018.1.1 sae*kiri
0コメント