真夏のお茶 熱いの冷たいの
梅雨明けしましたねー。
でも途端に、自分も周りも体調崩している方が多いような気がします。
春から夏への季節の移り変わりが昔ほど緩やかでなくなり、また夏の暑さも変わってきている昨今です。
食事や、水分の捕り方なども気をつけていきたいですよね。
*****
昨日は、久々に甘酒を作りました。
夏バテには「飲む点滴」とも言われる甘酒もいいですし、牛乳も熱中症の予防になるとか。
最近、朝は何故だか煮出したミルクティーが飲みたくなります。
暑いようで、体の芯は冷房で冷えているのかも知れません。
こういう自然な欲求には、そのまま応えておくと良い気がします♡
そんな訳で、
朝は、白湯を飲んでから、煮出したラベンダーミルクティー。
茶葉はteteriaさん。
ラベンダーのブレンド率が絶妙です。
ハーブが強すぎず、ほんのりラベンダー。
茶色いお砂糖を少し入れます。
昼間はアールグレイを水出ししたのが家族に好評です。
こちらは、懐かしのトワイニングのリーフ缶を使って。
水出しアイスティーは、水1リットルに対し茶葉は10gくらいです。
細かい茶葉だと、少なめでもよく出ます。
時間は、8時間あればベストですが、ガラス瓶に入れて、大体の色で判断してもいいのでは?
緑茶は早く出ますし、アールグレイは茶葉をそのまま入れておいても苦くなりにくい気がします。
濃い目に抽出して、ミルクで割ってもいいですよね♡
適当に楽しんでいきましょう♪
水出しすると、お茶はカフェインを抑えることができるとか。
逆に熱く淹れると、カフェインが多いことでシャキッとなれるのですね。
長い1日、
時間や体調で暑いのか冷たいのかも選び、
それぞれの違いを楽しむのも良いですよね😌
◯甘酒は、以前書いたレシピを貼っておきますね♡ 👇
0コメント